夏のボーナスでKeyball61に手を出した

はじめに

2024年の夏のボーナスで自作キーボードに手を出しました。

もともと興味があった分割タイプで、トラックボールが一体になっている物の中から、一番有名そうなKeyballシリーズを選びました。

もともとは普通のキーボードを使っていたので、慣れやすいようにKeyballシリーズの中でもキーの数が多いKeyball61を購入しました。

完成品

出来上がったものがこちらです!

作り方はビルドガイド(Build Guide for Keyball61)を見てね!

はんだ付けに苦手意識あったけど大きなミスなくできました(小さなミスはあったけど耐えた!)

所感

作って一ヶ月ちょっと使いましたが、とてもいいです。

マウスとキーボードを行ったり来たりすることがなくなるのがいい感じです。

テンティングはネットで見つけたカメラ用雲台を使う方法でやっていますが、自然な腕の配置になって体が楽です。

腕は椅子の手すりに置いています。アームレストの購入を検討中です。

あとはオシャレなキーキャップ買いたいね。。。CERAKEY可愛い。。

Cerakey | Artisan Ceramic Keycaps
Cerakey makes world's first ceramic keycap set with multiple color & legend options, and focus on crafting beautifully s...

必要なものと価格

手を出すか迷っている人、これから作ろうと思っている人のためになりますように。

価格備考
Keyball61 遊舎工房1個25,800主役
Pro Micro Type-C版 游舎工房2個2,640Keyball動かす用の基板
必須
htCherry MXキースイッチ(茶軸) Amazon10個入り×6個6,496これじゃなくてもいいけれど必須
色んな種類があって押し心地とか音が違うよ
困ったら茶色がいいんじゃないかと個人的には思っています
キーキャップ56個もともと持ってたキーボードから剥いでつけました 
Kailhロープロファイルスイッチ(赤) 遊舎工房 5個450手前のキーをロープロファイル(低いキー)にしたかったので選定
Kailhロープロ無刻印キーキャップ1U 游舎工房10個入り×1個220上に同じ
ぺリックス PERIPRO-303 GBK 34 mm Amazon1個1,999これじゃなくてもいいけれど必須
取りあえず黒にした
折りたたみ式金属フレーム付きフレキシブル三脚 Aliexpress2個3,220カメラ固定用のボルトは剥ぎ取って両面テープでKeyballを固定してます
TRRSケーブル L型 Jizai Style1個2,800TRSケーブルじゃなくTRRSケーブルが必要です。
ちょっと高いけどオシャレなの買っちゃった
ZRSE(ザスイ)USB-C/Type C To Type-C マグネット 変換アダプタ Amazon2個入り×1個2,499なんとなく買ってみた
エルボで見た目がすっきりするのと、付け外してもコネクタがへたらないように
デスクマット 60cm×35cm Amazon1個1,680キーボードがたまに滑っちゃうので買いました
はんだ付けグッズいろいろ4,000くらいはんだごて、はんだマット、はんだ、はんだ吸取線 100均とかAmazonでそろえた

締めて ¥51,804 !!

さいごに

この記事はKeyball61で書きました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました